ぼくのかんがえた最強のなにわ男子×椎名林檎(大西流星さん誕生日特別編)

HAPPY BIRTHDAY りゅうちぇ〜😭🎉

誕生日ディナーとして、お気に入りのもつ鍋を取り寄せる直前までいったのですが、冷静に考えて最近めちゃくちゃ蒸し暑いのでやめました。

歴浅の私ですら「大西流星19歳」の響きはなんかまだ信じられないような感じがしますが、きっともっと前から見ている方からしたらめちゃくちゃ感慨深いんだろうな、、私も今後、伊藤兄弟が成人したりしたら泣いちゃうな、、

 

さて誕生日にかこつけて、自己満企画「なにわ男子に歌ってほしい椎名林檎東京事変楽曲を考える」通称「りんご男子」〜大西流星さんお誕生日おめでとう編〜を勝手に大開催します!!

👇前回まではこちらからどうぞ👇 

nazpipi.hatenablog.com

nazpipi.hatenablog.com

 なにわ男子と椎名林檎の順番がエントリごとに逆になっちゃっているのはご愛嬌… 

 

ほんとは今回で大西畑(完結編)にしようと思ったけど、誕生日ということもあって気持ちが溢れて超長くなっちゃったので、西畑さんは別エントリで近々書きます…!!曲は決めてるんです…!!プロちゅん・エロちゅん・エモちゅんの3曲を…!!

 

ちなみに今さらですが、関ジュと椎名林檎の関わりと言えば、まいジャニスポーツ大会2019*1の罰ゲームで福井宏志朗くんが「煽り方がエロい椎名林檎のマネ」という細かすぎて伝わらないモノマネを披露していたことを思い出しました。

醸し出す雰囲気が完全に「サークル合宿の夜に普段やり慣れていない一発ギャグをさせられるも、知性と"ひとひねりしたろ感"が溢れ出てしまった私立中高一貫男子校出身の大学1年生」っぽさ全開で、ニッチなフェチ心が大変くすぐられたのを覚えています。

 

 

大西畑編

この2人はかなりシンプルに「歌ってほしい!パフォーマンスしてほしい!」で選びました。自担というのもあるかもしれないですが、わたし個人、大西畑へのリア恋虚妄をどんなに頑張っても、最終的に「アイドルとファン」という形に行き着きがちなので…。「アイドルとファン」という関係性で、今世で出会えたことが、嬉しくて…なんだか涙が溢れてく…。


大西流星さん


☆女の子は誰でも

女の子は誰でも

女の子は誰でも

www.utamap.com

 

www.youtube.com

 

これももしかしたら、自担だから、なのかもしれませんが、流星くんを見ていると「生きてることの素晴らしさ」みたいなものを感じるんです。人間が放てる最大級のキラキラ、みたいな。たぶん流星くんがアイドルというお仕事を愛していて、アイドルという役回りをすごく楽しそうに演じてくれていて(もちろん大変なことはたくさんあると思いますけど)、そこから来るものなのかもしれない。

そういう「好きなことをしている人間の魅力」みたいなものを、「健康なエロ」とわたしは呼んでいて…いやエロに重きを置くわけではなく、「ヘルシー」と言った方が誤解がないかなあ。そういう「ヘルシー」さを、この曲…『女の子は誰でも』からも感じるんです。

 

淋しさへ立ち向かうにはぜんぶ脱いで
最初に覚えた呪(まじな)い一つだけ思い出して

とか、

やりかたを忘れたときはぜんぶ解いて
贋物(まやかし)を見抜く占い一つだけ思い出して

のあたりに特に。流星くんの「最初に覚えた呪(まじな)い」はなんなんだろう。ロックダンスかもしれないし、ジャニーおじいちゃんとの思い出かもしれないし、セクゾ1stコンで見た佐藤勝利さんのキラキラなのかな。

 

女の子はお砂糖と薬味(スパイス)とで出来ている

 

わたしはお砂糖とスパイスで出来てる自信はあんまりありませんが、流星くんはたぶんお砂糖とスパイスで出来てる(確信)

 


・プライベイト

プライベイト

プライベイト

 

プライベイト

プライベイト

 

www.utamap.com

 

真打登場です!!!丈くんの『正しい街』と、りゅちぇの『プライベイト』が書きたくて、ずーっとこのエントリを書いていました。あまりに熱が入ってしまい、たぶん一大巨編になっちゃうので、長いよ〜って方はざっと読んで頂ければ。

 

◯楽曲概要と、椎名林檎の楽曲提供方針について

それでは、アナリーゼからさせていただきます!

『プライベイト』は、もともと1998年にデビュー直後の椎名林檎広末涼子のシングル『ジーンズ』のカップリング曲として提供した楽曲。2014年にはセルフカバーアルバム『逆輸入〜港湾局〜』で、ヒャダインこと前山田健一氏のアレンジを加えて林檎ちゃん自身がカバーしています。上記のリンクは上が原曲のヒロスエバージョン、下が林檎嬢バージョンです。個人的にりゅちぇのイメージが近いのは、ナチュラルキュートなヒロスエバージョンより、セルフカバーのキラッキラおもちゃ箱アレンジバージョンかなあ。どっちもすごく好きだけど。

 

そして椎名林檎さんは、誰かに楽曲を提供する時は「オートクチュール」(=デザイナーが顧客のために完全にオリジナル衣装をデザインするもの)をしたい、というポリシーの持ち主です。提供した楽曲をリスナーが聞いたとき、「あ〜椎名林檎ぽい!」となるのは、あまり理想ではないのだと。

『港湾局』リリース時に行われたヒャダインさんとの対談では、次のように語っています。

椎名 私は今でも無色透明な筋書きとしての詞曲を用意したいと思っています。とにかく、その歌い手のためだけのオートクチュールをしたいんですよ。

 

話がそれましたが、なにが言いたいかって、この曲、稀代のソングライター椎名林檎さんが、当時女子高生の最強カワイイ王道アイドル広末涼子さんへの宛て書きで書いた楽曲なんですよ!!!そんなんね、"アイドル担当"大西流星さんに歌ってほしいに決まってるじゃないですか!!(りゅちぇ声)

 

◯歌詞:王道アイドルとしての不安と矜恃とツンデレーション

 

当時女子高生だった王道アイドル広末涼子さん宛てに書かれたということもあり、歌詞もどことなく、りゅちぇの話みたいに読めます。

 

今日あたりはたった一人

"ランチに繰り出してみる"ことも

"満員の列車に乗る"も

大事なことなんだと思えている

ヒロスエもそうですが、流星くんも若くして芸能界に入り、そしてかなり早い段階から最前線の売れっ子として歴を積んできて。そんな彼が、今後一般企業に勤めてフラッとランチに一人で繰り出したり、満員電車に乗る可能性は、おそらくあまりない。だからこそ、そこがいい。あり得たかもしれないけれど、あり得なかったパラレル・ワールド。この箇所について、同対談でヒャダインさんも以下のように語っています。

ヒャダイン 今回自分でアレンジしてみて、改めて素敵な曲だと思いました。当時アイドルだった広末さんが歌っていたという文脈で聴くと、また一段とふくよかさが感じられるというか。(中略)実際広末さんは人気絶頂で満員の地下鉄なんて絶対に乗れないのに、そういう歌詞を入れることで浮世離れした彼女の存在を一旦日常に引き戻すあたりが、とてもほかの作家じゃ考えられないところだなあと。

ほんとそう😭😭歌ってるアイドルのアイドル感が強いほど、これらのフレーズは""効く""んですよね…。

 

そして歌詞は、「アイドルが歌ってると思うと内容がシンドい」箇所に入っていきます。

衝撃の多い日々が「あたし」を置いていくみたい

あなたの中の場所は執って居てね

18歳は流星くんにとってどんな1年だったのかなあ。18歳になったのは夏松竹中で、誕生日あとすぐに8.8があってスノストのデビューが決まって、全国ツアーがあって、京セラ、高校卒業、そしてコロナ流行…。嬉しいことも悔しいこともたくさんあっただろうな。

歌詞に戻ると、衝撃の多い日々の中でも、"あなた"の心の中に"あたし"が居られる場所をとっていてほしいのだ、という、懇願。

 

これからずっと傍に居ても

大人に成って冬が来ても

うんうん…そうだよね。りゅちぇもどんどん大人になって、ていうか今日19歳になって。あどけない可愛さから進化して、確信犯の可愛さ、バチッと決めるときのカッコよさ、たまに見せる色っぽさ、といろんな顔を見せてくれて、ファンとしては冬どころか春満開!むしろ真夏!!って感じですけど。本人は不安に思うこともあるんだろうしなあ。そして…

 

あたしを知りたいと思う気持ち

凍らせないように気をつけて

!?!?!?!?

★☆突然の担降り禁止宣言☆★

「降りちゃわないように気をつけてね☆」的な…ここにきて、デレ(不安)を重ねて大丈夫…?と手を差し伸べた後の、ツン、というか自信、です。

かと思ったら、

…少しは安心してみたい…

またデレだ!!!!!なんて日だ!!!

というわけで、ここまでのツンとデレをまとめてみます。

(サビ前)あなたの中の場所は執って居てね

デレ。

(サビ中盤)あたしを知りたいと思う気持ち 凍らせないように気をつけて

ツン。

(サビ最後)…少しは安心してみたい…

デレ。

彦摩呂「ツンとデレのジェットコースターや〜!!!!!!」

まるでネコチャンのようにツンデレ緩急つけながら、見る者の心をくすぐる流星くん。こんなんされたら、オタクが全員西畑さんになってしまう…。

〜Seven Starsのセリフシーンにて〜

流「キスしよっか

する〜!!!!!!!!!

 

◯2番歌詞:大西流星さんと「愛」について

2番は「愛」についての語りから始まります。

愛してるという台詞の真の意味を欲していたけど

共有した時間の中で何となく理解った気がしている

思えば、流星くんは「愛」というフレーズを多く使う子ですよね。

 

「勢は西から、愛は大西から、高校◯年生XX歳、大西流星です🌟」

という今は懐かしいキャッチフレーズは言わずもがな。特に今年頭のアオハル大阪城ホール公演では、挨拶のときかなり頻繁に「愛」を口にする印象を受けました。

(勝手にツイート貼ってすみません)

 

思えば、アイドルとファンの間の「愛」ってなんなんでしょう

直接会って言葉を交わしたいとか、結婚したいとか、(いやできるならしたいわ!!とわたしの中のよこしま人格が叫んでいますが)必ずしもそういう「愛」じゃない場合もあるじゃないですか。

別の曲ですが、女子アイドルのキャッチフレーズがたくさん出てくることで知られる大森靖子ちゃん『IDOL SONG』のサビにも、次のような歌詞があります。

ねえアイドルが楽しい

いっぱい愛が舞ってる

ステージから見る景色がずっと宝物さ

ねえアイドルになりたい

すっごい愛をあげたい

この命の使い方を 君に愛されたい

IDOL SONG

IDOL SONG

  • provided courtesy of iTunes

 

簡単にコンサートに行けなくなってしまった今感じるのは、「現場って、いろんな愛が溢れる場所だったな…」ということ。個人的に思い出すのは、一年前の松竹座の男ネバギバだな〜。舞台の真ん中で、ファン想いの流星くんがきらっきらのアイドルをしてくれていて、ファンがりゅちぇの方を向いてその星のかけらを浴びてニコニコしている、その「愛」の交換が、わたしは大好きです。

 

そうだ、だいぶ脱線しましたが、プライベイトに戻ります。大サビ最後。

…ただ本当の愛をあげたい…

いつも愛をいっぱいありがとう。恋人同士とか、親子とか友達とか、そういう間で交わされる種類の愛ではないかもしれないけれど、ファンとりゅちぇの間に行き交う感情は紛れもなく「愛」だと確信しています。

 

・まとめ

時は巡り、日をめくり…するたび、そして推しが誕生日を迎えるたび、当たり前ですが「同じ時代を生きているんだな」ということを実感します。流星くんと生きる時期が被って生まれて、流星くんがアイドルをしてくれている時にファンでいられるハッピーな偶然に、マスクの下でそっと笑みを浮かべながら、今日1日仕事をしていました。

きっとなにわちゃんたちも今後どんどん活躍して、たとえばウン十年後に、2020年の京セラやドリアイの映像を見て、関西ジュニアいいじゃん、関西ジャニーズいいじゃんってハマるオタクが出てくる可能性だって十分にあります。最近話題になっていたけれど、推す対象と生きて同じ時代を過ごすことは、ファンとしての絶対条件ではない。でもやっぱり、とってもラッキーなことではあるなって。それを噛み締める1日になりました。

あらためて。流星くん、アイドルでいてくれてありがとう。りゅちぇも、なにわちゃんも、他Gのみなさんも、そしていつも仲良くしてくれるオタク友達も、東京ドームもガイシも松竹座も、みーんなまるっと、愛してます。

 

そうそう、二度引用した椎名林檎×ヒャダイン対談、全般的にとてもとても面白かったので是非お時間ある時にどうぞ!カバーアルバムと、『プライベイト』のリメイクと、それぞれの作曲家としてのスタンスなどについて語っています。読む関ジャム。

natalie.mu

 

 

次回は西畑大吾さん+α編。今度こそ完結編のはずです!!

*1:2019/9/1放送