【備忘録】なにわ男子がコンサートで披露した先輩曲一覧

★ドリパビ配信の2日目を失念していました>< 2021/9/17 に修正・追記しました!教えていただいてありがとうございました😊🙏

 

 

はじめに

好きな言葉は「継承」です!!

 

思いがほとばしってついつい湘○美容外科のドクターになってしまったのですが、なにわ男子の(おそらく)Jr.として最後のツアーが今週末終わり、そろそろデビュー曲も解禁になりそうかな、という初秋の日。皆様どのようにお過ごしでしょうか。

私は牛のように勝たんコンのセトリを反芻し、これもよかった、あれもよかった、と日々思い出を食べて生きています。そして毎日同じ結論に至りながら、眠りにつくのです。「ジャニーズしか勝たん!メドレー」しか、勝たん!!と……。

 

前述の通り、私はジャニーズの歴史と伝統・過去からの楽曲・そしてそれらの「継承」をこよなく愛する「継承のオタク」なのですが、なにわ男子がコンサートで披露するジャニーズの先輩たちの楽曲のチョイスが大好きでした。それは選曲、振り付け、演出、どれをとっても、彼ら自身がジャニーズの楽曲が大好きであることがひしひしと伝わってきたから。もちろん、オリジナル曲も大好きだし、まだ聞かぬデビュー曲も絶対最高の曲だと思うんだけど、でも、デビュー後、あんまり先輩の楽曲を頻繁には歌わなくなってしまうのはちょっと寂しいな〜。

そして彼らが(たぶん)Jr.最後のツアーで披露してくれた「ジャニーズしか勝たん!メドレー」は、そんな私たちの気持ちにキュッと寄り添ってくれるような、名曲揃いの珠玉の名メドレーでした。

…というわけで、このタイミングで、なにわ男子がなにわ男子としてこれまで披露してきた「先輩たちの楽曲」を自分用にまとめてみようと思いたちました。せっかくまとめたので、もし同じように継承のオタクのみなさんがいらしたら、オンライン飲みのツマミになればいいなと思ってブログに書きます。ざざっと調べてまとめただけなので、もし抜け漏れがあったらこっそり教えてくれると嬉しいです。

 

0.定義

今回はあくまで、「なにわ男子結成後、なにわ男子としてコンサートで披露した先輩の楽曲」に絞りました。具体的な定義は以下です。

・なにわ単独コン:すべての披露曲*1

 ○全員参加
 ●ユニットまたはソロ
 
・単独コン以外:下記のケースのみ。
 ★なにわ男子単独で披露
 ◇なにわ全員含む群舞等
 △なにわ男子のみのユニットとして披露


※今回、含めないもの

・ジャニーズJr.、関西ジャニーズJr.、なにわ男子のオリジナル曲*2
・単独コン以外で【なにわの男子の一部と他Jrによるシャッフルユニット】で披露したもの。…ユニットの意味合いが違ってくると思ったため、今回は除外しています。
 →例)2021あけおめの「君にHITOMEBORE」、ドリアイメンカラメドレーなど
・原曲がジャニーズの楽曲ではないもの。*3
 →例)2018クリパ「あわてんぼうのサンタクロース」など

 

1.楽曲一覧


2018年10月 結成
《2018 梅芸》

◇日本よいとこ摩訶不思議 / 少年隊
ユカイツーカイ怪物くん / 怪物くん(怪物太郎) (演:大野智)
◇Sweet Parade / 関ジャニ∞


《2018 クリパ》

◇キミへのキャロル / 関ジャニ∞
◇宙船 / TOKIO
◇ブギウギ・キャット / 少年隊
◇言ったじゃないか / 関ジャニ∞
◇Can You Feel This Christmas? / J-friends


《2019 あけおめ》

△Chu Chu Chu! / テゴマス(藤原・大橋)
△よく遊び よく学べ/NYC(大西・長尾)
◇Can do! Can go! / V6


《2019 春松竹》

上記定義上は、なし


《2019 たまアリ》

◇SHAKE / SMAP
◇REAL DX / タッキー&翼
★We are 男の子!  / Hey! Say! JUMP
★LOVE YOU ONLY / TOKIO
◇硝子の少年 / KinKi Kids
◇Happiness / 嵐
◇Monster / 嵐
チャンカパーナ / NEWS
無責任ヒーロー / 関ジャニ∞
★キング オブ 男! / 関ジャニ∞
★キ・ス・ウ・マ・イ〜KISS YOUR MIND〜 / Kis-My-Ft2
◇君にHITOMEBORE / Sexy Zone
◇Moonlight Walker / A.B.C-Z
◇ええじゃないか / ジャニーズWEST
◇アンダルシアに憧れて / 近藤真彦
◇Troublemaker / 嵐
◇Thank Youじゃん!/ Kis-My-Ft2
◇Can do! Can go! / V6


《2019 8.8東京ドーム》

◇Can do! Can go! / V6
◇A・RA・SHI / 嵐
◇SHAKE / SMAP
◇Darling / V6
◇リリック / TOKIO
無責任ヒーロー / 関ジャニ∞
◇アンダルシアに憧れて / 近藤真彦
◇君にこの歌を / フォーリーブス
◇REAL DX / タッキー&翼
◇Love so sweet / 嵐

これ、東西Jrの合同コンの群舞全部入れるとジャニーズウルトラヒッツメドレーみたいになっちゃって、若干わかりづらいですね…定義ミスったな


《2019 夏松竹》

◇SUMMER GATE / SMAP
◇渚のお姉サマー / NEWS
◇One & One Makes Two / Hey! Say! JUMP
◇夏のかけら / Coming Century
★青いイナズマ / SMAP
★BANGER NIGHT / Hey! Say! JUMP


《2019 アオハル》

●猫中毒 / テゴマス(西畑・大西)
●こんな曲作りました / ジャニーズWEST 桐山照史・濵田崇裕(長尾・藤原)
●My Girl / Hey! Say! JUMP 山田涼介・有岡大貴(道枝・高橋)
●TOP SECRET / 嵐 大野智(大橋)
○BANGER NIGHT / Hey! Say! JUMP
○正義の味方はあてにならない / SMAP
○We are 男の子! / Hey! Say! JUMP
○我 I Need You / Hey! Say! JUMP
○GUTS! / 嵐
ウィークエンダー / Hey! Say! JUMP
○Love so sweet / 嵐
○オレンジ / SMAP
●夜の影 / 嵐 二宮和也大野智松本潤(西畑・藤原・大橋)
●MU-CHU-DE 恋してる / Kis-My-Ft2(大西・長尾・道枝・高橋)
White Love / Hey! Say! JUMP
Love Rainbow / 嵐


《2019 アオハル 城ホ追加分》

○イッツマイソウル / 関ジャニ∞
●Chu Chu Chu! / テゴマス(藤原・大橋)
●ペットショップラブモーション / Hey! Say! JUMP 知念侑李・中島裕翔・髙木雄也・伊野尾慧(大西・長尾・高橋)
●Kicyu / 関ジャニ∞ 横山裕安田章大 (西畑・道枝)
○キ・ス・ウ・マ・イ〜KISS YOUR MIND〜 / Kis-My-Ft2


《2020 あけおめ 京セラ》

△torn / 関ジャニ∞ 大倉忠義錦戸亮(道枝・高橋)
◇Monster / 嵐
★Can't Stop!! -LOVING- / SMAP
太陽がいっぱい / 光GENJI
Dear Woman / SMAP
◇粉もん / ジャニーズWEST
◇イッツマイソウル / 関ジャニ∞
◇TAKOYAKI in my heart / 関ジャニ∞
◇がむしゃら行進曲 / 関ジャニ∞
◇前向きスクリーム! / 関ジャニ∞

Can't Stopからの3曲は「GO! GO! EXPO mini」として。tornの選曲が大倉パッパで、メンバーがみちきょへであることも指名だったという事実だけで白米が15杯食べられます。見ながら少し亮ちゃんのことを思い出したりしたのかな……、なんてね。


《JWHLwY》

上記定義上は、なし(オリ曲・Jr.曲のみ)

 

《2020 ドリアイ 728の日》

◇罪と夏 / 関ジャニ∞
◇ええじゃないか / ジャニーズWEST 
◇大阪ロマネスク / 関ジャニ∞


《2020 ドリアイ 8月単独》

●Bang! Bang! バカンス / SMAP(西畑・大西・大橋・藤原)
Summer Splash! / 嵐(長尾・道枝・高橋)
○ファンファーレ / Hey! Say! JUMP
○夏疾風 / 嵐
KAGUYA / NEWS
●weeeek / NEWS(大西・道枝・大橋)
●ハダシの未来 / 嵐(西畑・長尾・高橋・藤原)


《2020 ドリパビ》

KAGUYA / NEWS
○Sakura / 嵐
●Eternal / 赤西仁(高橋)
●ConneXion / Kis-My-Ft2 藤ヶ谷太輔・千賀健永・横尾渉(長尾・道枝)
サクラ咲ケ / 嵐
●乗り越しラブストーリー / ジャニーズWEST 桐山照史重岡大毅(大西・大橋)

●ONI-CHAN / ジャニーズWEST 藤井流星中間淳太(西畑・藤原)

●ALIVE / Kis-My-Ft2 玉森裕太(高橋・大橋)

●Letter / King & Prince 永瀬廉・岸優太・神宮寺勇太(西畑・道枝)

●ラブマジ / Sexy Zone(大西・長尾)

●Plastic Tears / 亀梨和也(藤原)

○がんばりましょう / SMAP
○ダイナマイト / SMAP
Dear Woman / SMAP
世界に一つだけの花 / SMAP


《2021 あけおめ配信》

★シンデレラガール / King & Prince


《2021 勝たん》

○OH! サマー KING /  Mr.KING
○Sha la la︎☆Summer Time / Kis-My-Ft2
○Ole Ole カーニバル / ジャニーズWEST
○真剣サンシャイン / Hey! Say! JUMP
○オモイダマ / 関ジャニ∞
○夏疾風 / 嵐
○シンデレラガール / King & Prince
○Big Shot! / ジャニーズWEST
○前向きスクリーム! / 関ジャニ∞
○LOVE YOU ONLY / TOKIO
●Joy!! / SMAP(大西・長尾)
●君だけに / 少年隊(西畑・藤原・大橋)
●欲望のレイン / KinKi Kids(道枝・高橋)
○RUN / Sexy Zone
○truth / 嵐

シンデレラガール〜truthは「ジャニーズしか勝たん!メドレー」として。逆にジャニーズしか勝たんメドレーのあとはオリ曲・ジュニア曲続きのセトリなんですね。ホントにいいメドレーだな……。

 

2.データ分析

 

上記の楽曲の傾向をデータとしてまとめてみました。なお、上を書いてて思ったのですが、単独コン以外での群舞……特に東西Jr合同のコンサートの全体群舞のデータを入れちゃうと、平均値に近づいてしまうというか、ジャニーズスーパーヒット曲メドレーになってしまう!!そうするとあんまり「なにわ男子っぽさ」が見えないように思ったので、下記のデータのまとめからは、「なにわ男子単独コンでの披露曲(上記○●)」「単独コン以外でのなにわ単体・なにわのみユニットの披露曲(上記★△)」のみに絞っています。関西Jr.の群舞は含めるか迷ったんだけど、今回は省いています。

 

すべて合計○●★△

f:id:pollyannaxxx:20210917221131p:plain

f:id:pollyannaxxx:20210917221140p:plain

コンサートを見ていても思っていましたが、やはり嵐・SMAPHey! Say! JUMPの3組が突出していますね。セトリ・演出担当の大吾くんとみっちーが、それぞれ嵐ファン・SMAPとJUMP担という影響…に加えて、爽やかキラキラ王道志向がここからもわかるな〜という印象です。SMAPは爽やかキラキラか?というのもあるけど、なにわがやるSMAPって比較的初期のキラキラ曲が多いですよね。正義の〜とか。テゴマスが複数曲あるのも可愛い路線を感じます。

あと、京セラのリアフェ(シャッフルユニットだったのでカウントしていません)が結構印象に残っていたので気がつかなかったんだけど、なにわとしてはKAT-TUN曲1曲もやってないんですね。そんななか燦然と輝く「赤西仁」の文字……キラキラ王道アイドルの中にいて時にYOU&Jの残り香を漂わせる高橋恭平さん……→★9/17追記:丈くんのプラティアがありました…!!

 

単独コンのみ( ソロ・ユニット含)○●

f:id:pollyannaxxx:20210917221349p:plain

f:id:pollyannaxxx:20210917221347p:plain

単独コンでの披露曲に限ると、嵐がさらに頭一つ抜けます。王道曲に加えて、ソロ・ユニットでも、あ〜嵐ファンが選びそうな楽曲だわ〜〜〜という曲が多かったですもんね。その辺も西畑さんぽさを感じました。アオハルの大橋くんソロ・トプシは大倉くんから「大野くんソロのどれか」と指示があって、その中から大橋くんが選んだ…という記事をどこかで読んだ気がしましたが、どこだっけな。

あとジャニーズWESTもここにきてぐっと割合が上がったなと。こちらもユニット曲で多くやっているイメージです。

 

全員参加のみ○★

f:id:pollyannaxxx:20210916211034p:plain

f:id:pollyannaxxx:20210916211027p:plain

こちらは、今度は単独コンに限らず、ユニット・ソロは含めずに「全員で」パフォーマンスした曲をカウントしています。そうすると嵐が減って、JUMPとSMAPのツートップになるんですね。たしかに少クラでの披露曲も比較的この2組が多かったイメージ…。あとはやはり全員で、となると関ジャニ∞兄さんの楽曲の存在感もありました。これ関西Jr.全体にするともっと増えますが。

 

おわりに

 

ざ〜っとまとめたデータなのでいろいろ間違いがあるかもしれません……が、もし継承のオタクのみなさんの、なにかの話のネタになったら嬉しいです!

まもなくJr.を卒業するなにわちゃんたち。そしてJr.担という立場を卒業するなにふぁむたち。この、3月になってから卒業式の間みたいな、ふわふわした気持ちのことは一生忘れないんじゃないかなと思います。この瞬間を一緒に過ごせていることに幸せを感じつつ、来たる最高のオリジナル曲に備えたいと思います〜!

 

 

 

ちなみに、スプレッドシートで「Kis-My-Ft2」を連続データコピーすると、「Kis-My-Ft5」とかになって、集計が若干大変でした。これジャニーズ事務所の社員さんも悩まされる問題だったりすんのかな。「11MEN侍」になったりすんのかな。ならないか。

f:id:pollyannaxxx:20210916024836j:plain

 

 

*1:リトかん・Jr.単独コーナー除く

*2:なお、「明日に向かって」は嵐、「Dial Up」はNYC Boys、「バンバンッ!」「浪速一等賞」はジャニーズWEST、によってCDがリリースされているものの、元々Jr,の曲→のちにCD化、のイメージが強いことから勝手に今回は除外しています。なお、CDCG、リアデラもJr.曲イメージが強いですがCDリリースの方が早そうなので、この2曲は含めています。

*3:ただし、ジャニーズの先輩がCDでカバーしているものはカウントしています。