松本潤さんのソロ曲をもっとJr.に歌ってほしい〜勝手に6選

冬、突然、一段と深まりましたね。いよいよ2020年が終わるということは…、そう。続々と嵐の冠番組が最終回へのカウントダウンを始めてしまいました。


アラフェス2020、良かったです。国立で最初にやった時の映像を流しながらのラブソーはダバダバに泣いてしまったし、カップリング1位がstill...なのも、シングル1位が(他の数多ある名曲を抑えて)新しめの曲でオオン!!ってなるのも、アラフェスっぽくて良かったです。もちろんガラガラのアリーナが映るたびに心がチクッと痛んだし、いつものC&Rが聞こえないことは寂しかったけれど。(あと国立のスタンド席が「空席が目立たない柄」にするという話になった時、当時は変な色〜!!とゲラゲラ笑っていましたが、本当にそんなに目立たないなと思った)

 


さて、私は花男出の松潤担としてジャニオタの沼に足を踏み入れた現ジュニア担なんですが、一言言いたい!!!松本潤ソロ曲、ジュニアぜんぜんやらなくない!?!?

 


私が知らないだけで、いややってるよ!!というお声があるかもしれないのですが、山Pソロとか、同じ嵐でもニノのソロはめちゃくちゃよく聞くし、大野さんソロはダンス得意メンがやりがちだし、翔ちゃんソロもTABOOはじめそこそこ聞くし、相葉ちゃんソロも局地的とはいえちらほら聞くけど、潤くんソロをやったという話あんまり聞いたことない…少なくない???


というわけで、本エントリでは、私が独断と偏見で、Jr.に歌ってほしい松潤のソロ曲とやってほしい東西Jr.のメンバーをピックアップしてしまいました。みなさん、もしよかったらご検討ください泣

 

 

・はじめに

 

嵐、もといジャニーズの楽曲について、最近関ジャムでも特集が組まれたり、急速にジャニオタ以外にも注目されている気がしますが、松本潤さんのソロも例に漏れずめっちゃ名曲揃いなんです。その魅力をオタクなりに5つの要素に分解してみたものが以下でして…

 


①圧倒的イケイケ俺様パワー

いわゆる「MJ」、オラオラでドSで俺様な世間のイメージに沿ったゴリゴリロック系の楽曲も多いです。顔も演出もかっこよすぎて、コンサートで思わず他担も「カッコいい…」って呟いちゃう。カッコ良すぎて一周回って面白くなってきちゃう。そう、松本潤、めちゃめちゃかっこいいんですよ。


②思わずドキドキしてしまうセクシーさ

カッコいいだけじゃなくって松本潤さんのソロはとってもセクシーです。耽美な顔立ちと白くて美しいお身体、そしてライブで脱ぎがちな演出。歌詞も大人っぽい歌が多いように思います。


③どこかふんわり香るトンチキみ

さすがジャニーさんの薫陶を受けて育ってきた松本潤さん、人を楽しませることにものすごく注力しているので、時に情報量の洪水によってファン側が「これは…なんだ…???」と戸惑うこともしばしば。「訳がわからないけどカッコいい」の「訳がわからない」部分には、ジャニーズ伝統のいわゆる「トンチキ」を感じることもあります。


④鼻にかかった王道スイートボイス

そして特徴的なのがその歌声です。俺様なパブリックイメージと裏腹に、声は鼻にかかった甘々ボイス。私の中で「ジャニーズ歴代甘声四天王」は郷ひろみ松本潤錦戸亮中島健人だと思ってるんですが、歌の上手い下手ではなくて声色という点で、ある意味ジャニーズとして王道のお声なのではないでしょうか。


⑤コンサートでの圧倒の演出

と、四拍子揃った松潤ソロですが、一番の醍醐味を忘れてはいけません。嵐のコンサートの演出担当・松本大先生は、もちろんそのアイデアとテクノロジーをふんだんに自分のソロにつぎ込んでくれます。その結果、あまりの衝撃に歌のことを一瞬忘れてしまうくらいビックリド派手な演出が繰り出されることもしばしば。耳だけでも十分楽しめますが、何より目で楽しむソロなんです。


というわけで、以下の記載では便宜上、これらの要素をそれぞれ

①イケ潤

②エロ潤

③チキ潤

④スイ潤

⑤スゴ潤

として楽曲を紹介していきたいと思います。松本潤さんはファミレスで言うならロイヤルホストみたいな存在なので、和洋中全部美味しい、同じ潤くんソロでもみんな全然違ってみんないい!!というわけで、ジュニアの皆さんはぜひご検討ください。

 


☆Shake it!


イケ潤度 ★★★★

エロ潤度 ★★★★

チキ潤度 ★★★★

スイ潤度 ★★★★

スゴ潤度 ★★★

計 19潤


2011年 アルバム『Beautiful World』収録、各種サブスクでも配信中。

Shake it !

Shake it !

  • 松本 潤
  • J-Pop
  • ¥255


YouTubeで期間限定無料配信されているアラフェス2012でも映像が見られます。円盤はこちら。

ARASHI アラフェス(通常仕様) [DVD]

ARASHI アラフェス(通常仕様) [DVD]

  • 発売日: 2012/12/26
  • メディア: DVD
 


アラフェス2012・2013・2020の全てで松潤ソロ部門1位に選出された、松潤ソロ界のエース。

「シェケシェケ♪」という耳につくフレーズ、ダンサブルなテンポとアレンジ、カッコいいのにどこかアホっぽいコミカルな振り付け…。極め付けは客席が温まったタイミングで上衣をバッ!とはだけて、会場の盛り上がりは最高潮!!王道にして至高の松本潤ソロです。


そんなシェケを歌ってほしいのは、HiHi Jetsの髙橋優斗さん郷ひろみ松本潤→髙橋優斗という「眉毛凛々しめ王道ジャニ顔王子様」の系譜を継ぐビジュアルにかかわらず、どこか守ってあげたくなっちゃうようなキュートさと、身近にいそうと感じてしまうコミカルさ…。ん〜、シェケです!©︎ひらめ(指ハート)

私、ゆうぴさんには「幸せにしてほしい」じゃなくて「一緒に幸せになってほしい」ってついつい思っちゃうんですけど、そういうところあるよね??そんなゆうぴにシェケロケロして欲しいな〜!アラフェスみたいに後ろでHiHiの4人が踊ってくれたりしたらもう、みんなで一緒に幸せになれるので。

 


☆Tell me what you wanna be?


イケ潤度 ★★★★★

エロ潤度 ★★★★

チキ潤度 ★★

スイ潤度 ★★

スゴ潤度 ★★★★

計 17潤


CDにはなっていないんですが、ライブDVDで楽曲を聴くことができます。

ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO [DVD]

ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO [DVD]

  • アーティスト:
  • 発売日: 2009/03/25
  • メディア: DVD
 

 

私がハマった頃頻繁にコンサートで披露していらしたスーパーイケイケロックナンバー。世間の松本潤のイメージをギュッとしたらこの曲になります。ド派手な気球に乗って現れた潤様が、英語と日本語が入り混じったセクシーな歌詞のロックな曲を、ステージで武器(なんかプシューって二酸化炭素が出るバズーカみたいなやつ)を振り回しながら歌い踊り、特効はドカンドカン、間奏ではギターを弾くニノに絡みまくり…、This is MJ!!!ちなみにタイトルは「どうされたいのか教えろよ」的な意味だと思ってるんですが合ってますかね?キャー!


そんなテルミーをやってほしいJr.はAぇ!groupの末澤誠也さん。2020春松竹の小道具みたいな""ド芸能人〜!!!""な派手サングラスをかけた金髪の末澤くんが気球に乗って現れたら、世界が拝みます。新しい宗教ができます。もちろん間奏ではギターパートを弾いてる正門くんにねちょねちょに絡みに行ってほしい。正門くんはグシャグシャに絡まれつつ弾きながら歌ってほしいし、その歌声をすえぴのマイクに拾ってほしい。


☆Yabai-Yabai-Yabai

 

イケ潤度 ★★★

エロ潤度 ★

チキ潤度 ★★★★★

スイ潤度 ★★★

スゴ潤度 ★★★★★

計 17潤


2007年のアルバム『Time』初回限定盤収録。初回盤のためサブスクでは聴くことができません。

下記のライブDVDで披露されている様子は見ることができます。

SUMMER TOUR 2007 FINAL Time-コトバノチカラ- [DVD]

SUMMER TOUR 2007 FINAL Time-コトバノチカラ- [DVD]

  • アーティスト:
  • 発売日: 2008/04/16
  • メディア: DVD
 


みんな大好きMJウォークの歌。MJウォークとは何か一応ご説明しておくと、この曲のイントロ部分で松潤ステージ上に設置された鉄骨を逆さ吊りで歩くという、観客度肝抜き抜きパフォーマンスのことです。たぶん言葉では伝わらないので一度検索してみて下さい。めちゃめちゃ体幹の筋肉がないとできないらしい。

さて、MJウォークの印象が強すぎてあまり言及されることがない楽曲そのものですが、超カワイイ緑と紫のスパンコールギラギラスポーツジャージみたいな衣装と、⊂二二二( ^ω^)二⊃ぶーんって顔文字みたいなユーモラスな振り付けと、「VIVA! Myself それでも うまく行くからオレ最高!」という自己肯定感高めの歌詞…と、キュートで俺様な道明寺みたいな歌なんです。ちょうどラブソーの入っているアルバムに収録されてるということもあり、今より若干俺様感の薄い、当時のパブリックイメージみたいな楽曲かな。

そして歌ってほしいJr.は、Jr.大賞「ナルシストっぽい」連続1位受賞中のなにわ男子・高橋恭平さん!!何がいいって、この歌詞一番最後のサビだけは「VIVA! Yourself」になるところ。自己肯定感に基づく他者肯定…、というのは、恭平くん、そして個人的には""なにわ男子""というグループ全体の裏テーマだと思っているんですけど、まさにそれにピッタリな歌なんです。「他人を愛したければまず自分を愛しなさい」という歌なんですよ!!「ヤバイヤバーイ!(ヤバイヤバーイ!)ヤバイバイバイ!(ヤバイバイバイ!)」っていうめっちゃ訳わかんないコールアンドレスポンスをノリノリでやりたい。「あ〜ヤーバイなこりゃ」って恭平くんが言ってもあんまりヤバいと思ってなさそう(偏見)

 

☆Naked

 

イケ潤度 ★★★★

エロ潤度 ★★★★★

チキ潤度 ★

スイ潤度 ★★★★

スゴ潤度 ★★

計 16潤


2008年のアルバム『Dream “A” live』初回限定盤に収録。初回盤のためサブスクでは聴くことができません。しかもドリアラはDVDが出ていません…!なんと!聞く方法がない!ヤバイバイバイ!


タイトルからして「裸」なわけですが、ヤバイバイバイと打って変わって、翌年はド・セクシー路線です。しかもテルミーのようなオラオラSっ気セクシーではなくって、しっとり落ち着いた(だからこそ燃え上がる)大人な色気。ミディアムバラードな曲調に、最低限にミニマイズされた伴奏、そこに映える松本潤のスイートボイスですよ!!コンサートでは薄い羽織りものをお召しになった潤様が、途中で上衣をお脱ぎあそばして半裸になられ、まわりにいる女性ダンサーズのお手手に囲まれて、それはそれはたいそう艶かしく…。当時中2だった私は母と連番しており、めちゃくちゃ気まずくなったのを覚えています。あんなに必死に双眼鏡を覗き込んでたのは当時の私かバンプオブチキンくらいです。

 

さて、そんなエロ潤楽曲をぜひ歌ってほしいなと思うのは、Sexy TigerことTravis Japan松田元太さん単独のvanillaで「甘い夢のような悪い君が欲しいよ」のパートを歌っているのを見た時に思わず、「よいかおまえたち…彼にNakedを託すんじゃ…」って私の中の長老が遺言を残しました。潤くんのNakedはある程度割り切った大人同士のラブって感じだったけど、げんげんのNakedはちょっと年下っぽくないですかね?東京タワー(黒木瞳の方)みたいな感じでよろしくお願いします。オジサン、楽しみダナ(^^)


☆I want somebody


イケ潤度 ★★★★★

エロ潤度 ★★★★

チキ潤度 ★

スイ潤度 ★★★★★

スゴ潤度 ★

計 16潤


2005年のアルバム『ARASHIC』に収録。サブスクで聴けます。

I Want Somebody

I Want Somebody

  • J-Pop
  • ¥255

 

このアルバムには厳密にはソロ曲が収録されておらず、メンバーそれぞれがメインになった曲が入っているんですが、その松潤メイン曲です。

映像では「ARASHI AROUND ASIA +in Dome」のDVDに収録されています。

 

上述の通り、完全なソロ曲ではなく、メインボーカルが潤くん・他の4人も歌割りありという楽曲なんですが、なんといっても松本潤の甘い歌声が余すことなく楽しめる曲なんです!!他メンバーの声と合わさることによっていろんな化学反応が起きています。まじで声色が打ち上げ花火。

潤くんの声が1番甘くなるのはメロディーの跳躍というか、低いところを歌っていたのに一気に高くなる瞬間にすごく鼻にかかってスイートになるんですが、おそらくこの曲の作曲者はそれを完全に""理解って""いて、跳躍のフレーズをすごく入れ込んでくれているんです。「ど↓こ⤴︎に隠れて踊る」「だ↓ま⤴︎っても感じる気持ち」とか。そして1番のキモは間奏前の「君の名前聞かずダキシメル…」でして、ここは跳躍に加えて、潤くんの主旋律のオクターブ下を翔くんのダークめな声でユニゾンしてるんですよ。それによって潤くんのスイート感がより増している。これはスイカに塩を振ると甘くなる法則と同じです。スイ潤のスイはスイカのスイ。

 

これを歌って欲しいのはLilかんさいの西村拓哉くん。尊先として潤くんの名前を挙げ、山田涼介さんのDo it againをやってくれるニシタクさんならいつかやってくれると信じています。ちなみに歌詞も「一度だけ会った人を探し求める男の子」の歌なので、ちょっと若い年下男子ニシタクちゃんはピッタリ。なにより声がスイートで、次世代ジャニーズ甘声四天王候補だからです。さっきの翔潤のところ、風雅くんとハモってくれないかな???翔潤とはふまけんであり、そしてふまけんはふがたくなので…(オタク三段論法)

ちなみに次世代ジャニーズ甘声四天王の候補には他に、美 少年の藤井直樹くん、HiHi Jetsの髙橋優斗くん、なにわ男子の高橋恭平くんがいます。

 


☆Come back to me


イケ潤度 ★★★

エロ潤度 ★

チキ潤度 ★★★★★

スイ潤度 ★★

スゴ潤度 ★★★★★

計 16潤

 

2010年のアルバム『僕の見ている風景』収録。サブスクでも聴けます。

Come back to me

Come back to me

  • 松本 潤
  • J-Pop
  • ¥255

映像資料としては、同年のライブDVDに加えて、ぜひ宮城blastコンについてもご覧いただきたいところ。演出がまた全然違うので…

 

 

ARASHI BLAST in Miyagi(通常仕様) [Blu-ray]

ARASHI BLAST in Miyagi(通常仕様) [Blu-ray]

  • 発売日: 2016/01/01
  • メディア: Blu-ray
 


松潤ソロ界の伝家の宝刀、こんなにカラーの濃ゆいメンバーの中でもさらに飛び抜けて異色な輝きを放っている楽曲…それがCome back to meです。ジャニーズJr.で例えると矢花黎。独自の世界観を持ち、逆にこれぞ王道!みたいな気持ちになってくるサイコな楽曲。どことなく宇宙を感じさせるピコピコ・サウンドと、蛍光色の宇宙服みたいなド派手衣装。かと思えば、上述の宮城Blastでは未来人スターみたいなキラキラ衣装でコンサート会場中を飛び回り…。この「会場中を飛び回り」、比喩表現というか言葉の綾に見えると思いますが、マジで文字通り飛んで回っています。MJウォークの360度バージョン、かつ、飛ぶのはステージ上だけではなくて客席の上も含めた会場全体。動画で見てもらうのが1番わかりやすいですが、無理やり言葉で言うなら、「客席の上空をタイムショックのトルネードスピンをしながら回遊する」状態です。そして悠々と二階席のファンと交流する潤くん…。松本潤様の前では、神席・天井席という概念は脆くも崩れ落ちるのです。

 

そんなCBTMをやってほしいジュニア…は、なかなか思いつきませんが、エンターテイナースキルという点で少年忍者の織山尚大くんでしょうか。体幹しっかりしてそうだし、スタイルがよくて宇宙服みたいな衣装も似合いそうだし、そして松本潤様本人も「エモーショナルな踊りをする子」とスペオキのご様子だし…。年齢も雰囲気も体格もまた潤くんとは違うタイプなので、織山くんのトルネードスピンがぜひ見てみたいですね。どっちかというとティンカーベルみたいになりそうな気がする。

 

・最後に

さて、ここまで松潤ソロの魅力を語り続けてきました。


「人は二度死ぬ。一度目の死は身体が死を迎えた時。二度目の死は誰もその人を覚えていなくなった時だ」という言葉はよく言われますが、その点、ジャニーズの楽曲って、グループが解散しても、誰かが退所や引退をしても、いつまでも"死なない"んですよね。光GENJIを知らない私たちは『太陽がいっぱい』でそのキラキラの片鱗を感じることができるし、ジュニアのコンサートでSMAPの曲を知る子たちも、Jr.の『eternal』出の若い赤西担もいるかもしれない。

そして嵐も、活動は今年末で一度休止はするけど、これからもジャニーズJr.がその楽曲やパフォーマンスを再生産し続けることによって、直接彼らを知らない世代の中にも「生き続ける」のです。

 

もちろんジュニアがやってくれるだけじゃなくって、あなたが今後、これらの楽曲を聴き続けることだけでも、潤くんソロの名曲たちは「永遠に生き続ける」ので、ぜひ!!もちろん聞くだけでもおすすめですが、一度ライブ映像を見てもらえると、また全然印象が変わって二度楽しめると思います。

 

さてさて、2020年も残り少し。そんな松本潤さんが全てを注ぎ込んで演出する嵐のライブ、一緒に見届けませんか?↓