ぼくのかんがえた最強のなにわ男子×椎名林檎(中編)

りんご男子丈橋編(またの名を、林檎嬢の楽曲をイメソンにしたオタクの虚妄)を書き終えたあと、Jr.大賞の締切が終わったら取り掛かろうと思ってたトリオ+大西畑編。すっかり忘れて、最近は空いている時間を全てポケモンに費やしていた結果、2019年という林檎ちゃん20周年イヤーが終わってしまいました。

ちなみにポケモンの方はと言うと、「りゅちぇ」って名付けたイーブイをなにに進化させるかで迷いまくってて、全然ストーリー進められてないです。おばあちゃんはな、流星くんのいろんな顔が、いろんな未来が見たいんじゃ。とりあえず今の第一候補はニンフィアです。(かわいいりゅちぇが見たいんや)(ベタ)f:id:pollyannaxxx:20191230015651p:image

 

 

前回の丈橋のリンクをば…

さてさて続きに参りましょう!

どこまで書き終わるかわかりませんが、お付き合いいただければ嬉しいです🌟

(書き終わったあとの注:案の定トリオまでしか書き終わりませんでした!!大西畑編も楽曲は決めてるのでぼちぼち書きます!!)

 

 

 トリオ編

これはめちゃくちゃ個人的な意見ですが、みちきょへには「林檎曲じゃない事変曲」を歌ってほしいんですよね。事変通ってないオタクの方いらしたらアレなので雑にご説明しておくと、東京事変は「椎名林檎のバンド」として見られがちなんですが、旧メンバーも含め全員が全員非常にキャラ濃い目の方達でして、かつ作詞作曲をするメンバーもいます。有名どころだと『キラーチューン』はキーボードの伊澤一葉さん作曲で、『閃光少女』はベースの亀田誠治さん作曲です。

みっちーはまっすぐな亀田曲で、きょろはオシャレな浮雲曲伊澤曲かな〜。逆に長尾さんにはコッテコテの林檎ちゃん歌ってほしい。

 

 

道枝駿佑さん

みっちーはあんなにビジュアルが最強なのに、それだけでなく本当に真面目でしっかりしていて、「そのまま真っ直ぐ育ってほしい…!」という気持ちを込めました。歌って欲しいというより、みっちーの成長を尊ぶ気持ちのイメソンです。

・21世紀宇宙の子

21世紀宇宙の子

21世紀宇宙の子

フレー!フレー!
たった今を離陸して進化してる僕ら

吐く息が過去になる さよならを云おう!

みっちー、どんどんビジュアルが進化して爆イケ化が止まらないのは周知の通り。「さすがにこれはカッコ良すぎるからイケの最高潮かな?」と何度思わされてもその次の瞬間に「ウワ待って!さらにカッコ良くなってる!!」を更新してくる天才だと思っているんですけれど。常に今を離陸して進化しているみっちー、吐く息をドンドン過去にして、「常に今が一番カッコいい男」として爆カワショタ→爆イケDK(イマココ)→爆美形お兄さん→爆渋おじ様へ進化し続けてほしい…。

 

言葉でも数字でも表せない理想描いて

塗り替えて確かめて 最先端未来の景色を

君の期待通り世界は今日から真新しいね

終わりのない営みへ限りを尽くす日々が

幸せを繋いでくれるはずさ

悲しみもたずさえて生きていこう

その爆イケ進化ぶりと同じくらい、いやそれ以上、みっちーのすごく素敵なところは、「違うと思ったところは言う」ところ。我々ファンもついつい可愛いネ〜みたいなガチレス芸扱いしてしまいますが(ごめんね)、みっちーのガチレスは最終的には世の中を変えうると信じてます。雑誌の対談で「見かけをイジるのは良くない」って言っていたのを読んだとき、彼は令和のアイドルだ…!と思いました。掲げた理想と、たゆまぬ努力と、大好きな先輩との思い出と。全てを携えて、みっちーの理想の方向に、最先端未来の景色を塗り替えていって欲しいな。あんまり重いことを背負わせるつもりは無いんですが。

 

最後に怖いことを言うと、この曲『21世紀宇宙の子』というタイトルなんですが、道枝さん、21世紀生まれなんですよ……。(アラサー、ここで息絶える)

21世紀、一緒にいい世紀にしていきたいですね。

 

・閃光少女

www.youtube.com

閃光少女

閃光少女


東京事変でおそらく一番有名な曲。友人が「このPVに出てくる女の子が京本大我くんに似てる…」と言っているのを聞いてから、もうきょもにしか見えなくなってしまいました。黒髪きょもはみっちーに似ているので、三段論法でPVの女の子はみっちーにも似ていることになります。こんな美形だらけの三段論法、いまだかつてあっただろうか(反語)。

f:id:pollyannaxxx:20200102013545j:image

 

今日現在(いま)を最高値で通過していこうよ

明日まで電池を残す考えなんてないの

みっちーが常に"今が最高"なのは前述の通りなのですが、だからといって過去の瞬間瞬間が今に劣るかというと全然そうではなく、"常に最高"なんですよね。あらためてすごいことだ…。

 

切り取ってよ、一瞬の光を

写真機はいらないわ

五感を持ってお出で

私は今しか知らない

あなたの今に閃きたい

初めて現場で道枝くんを見たときに、身体が薄くて、お鼻が高くて、そして全身から醸し出すオーラがすごくて、ああこれが「美」か…という感情を抱いたのを思い出します。常に最高値を更新している彼だからこそ、直接でも双眼鏡越しでもモニター越しでもテレビ越しでも、「今」、私が出会った道枝くんと、その時自分の中に生まれた感情を都度都度切り取って、胸の小箱に詰めて保管しておきたい。

これが最後だって光っていたい

いろんな人の「今」に、閃いていってほしいな。

 

 

高橋恭平さん

きょろちゃんはオシャレでキュートな伊澤曲か、洒脱な浮雲曲を聴きたい!

・ハンサム過ぎて 

www.youtube.com

ハンサム過ぎて

ハンサム過ぎて

  • provided courtesy of iTunes

ハンサム過ぎて 東京事変 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

まあ9割くらいタイトルで選んだんですけど。全英詞っていうのもまた恭平君っぽいかなと。ビジュアルがいいことを表す言葉って「イケメン」「美形」「カッコいい」とか色々ありますが、個人的には恭平くんに一番マッチするのは「ハンサム」だと思っています。ニュアンスなんですけど、どのパーツが特に綺麗!というより、ものそい整った骨格の中にセンス抜群のバランスでパーツを配置しました!顔面の総合力で圧倒的優勝!みたいな印象。(語彙がバカだけど、伝わるのか?)

じっとレンズをみて

もうちょっと右

あごをちょっと引いて

知りたいの あなたのスペック

 

視線をちょっとはずして

もうちょっと上

そのままキープ

すぐに終わるわ 我慢して

でもほら、タイトルだけじゃなくて訳詞の内容もっぽいんですよ。もうちょっと右を見る恭平くん、もうちょっと上を見て視線をちょっと外す恭平くん、目に浮かびません?絶対近い将来に男性誌のモデルやると思う。メンノンかな。ファインボーイズかな。ちょいモードみちとストリートきょへが見たいから私はメンノンみち・ファインボーイズきょへ派です。長尾くんは装苑

あなたのためのライト

あなたのための舞台装置

コマーシャルな街

ハンサムなあなた

 

裏側に真意はないわ

すべてを知りたいのならば

もっと表面だけを見て

あと、恭平くんって「こうやって頑張ってます!!」っていう過程を表にあんまり出さないイメージなんですが、このあたりもそれっぽい。

コマーシャルな街(梅田)

f:id:pollyannaxxx:20200129000500j:image

 

・OSCA

www.youtube.com

OSCA

OSCA

こちらは英詞ではありませんが、日本語とはいえ全く何を言っているのかわからないので実質英詞です。でもカッコいいからいい。PVで踊り狂っているワカメちゃん×4みたいなダンサーはぜひみちながちゃんにお願いしましょう。

きょろちゃんは歌がめちゃうまいですよね。音程がとても安定していて声がすごく綺麗だけど、あえてこういう歌い方も聞いてみたい気持ちもある。

底無しで癒えない 癒えない 嬲ろうか

なけなしの羽振りで 羽振りで 揺さぶろうか

But you know her お前もそう暴発

ちなみに頑張って歌詞を解釈するとどうやら「ヒモ男」のことを歌っているっぽい(?)ことがなんとなくわかるのですが。

「なぁ、養って?」

はーーーーい💜💜💜💜💜💜💜💜(数多のOLの銀行口座が一斉に火を吹く音)

 

長尾謙杜さん

すみません白状しますと、アオハル入ってから、長尾さんのエントリまるまる書き直しました!!!とりあえず長尾くんじゃなくて長尾さんって呼んでる。あの色気、もはや高校生じゃなくないですか!?!?わたしの中の「椎名林檎を歌って欲しいなにわ男子ランキング」1位にブチ上がってしまった。長尾さん、きゅるきゅるに可愛くて、コケティッシュで、でもめちゃくちゃ色っぽくて、まさに林檎嬢…。

 

☆公然の秘密

www.youtube.com

公然の秘密

公然の秘密

utaten.com

林檎ちゃん単体名義では最新の曲です。まずこのPVの世界観と色彩の中に2faced衣装の長尾さんをポンと置いても自然に溶け込めると思うので、溶け込んでみてほしい。

 

ほらご覧隠したってみえみえ…嘘を

乗せたトップノートああ近いようね

初々しいバニラ そう甘やかでしょ

全体的に大人っぽい色気マシマシ長尾さんなのにも関わらず、サビの「隠したって〜みえみえ♪」のところの振りのあたりはキュート全開長尾キュン♡だとわたしが嬉しいです。

 

頭まで微熱持ってめろめろ…ジゴロ
憖そそらないで存在さえもう罪深い
チョコレート 芳しいのよ厭だ厭だ
見付かんないで誰にも…フェロモン

長尾さんじゃん!!!残念ながらめちゃくちゃ見つかってます(世間に)!!!!!!!もっともっと見つかれ!!!!!!!

 

カプチーノ

カプチーノ

カプチーノ

www.utamap.com

椎名林檎ともさかりえに楽曲提供して、それをさらにセルフカバーした歌です。ともさかりえバージョンもめちゃくちゃかわいいので聴いてください。

カプチーノ

カプチーノ

 

公然の秘密が「色気8:かわいさ2」だとしたら、カプチーノは「かわいさ8:色気2」なんですけど、どっちから食べてもチョコたっぷりなんだからスゲェ〜よな〜!!!

 

あと少しあたしの成長を待って
あなたを夢中にさせたくて
藻掻くあたしを可愛がってね

内容は「年上の交際相手がなんか余裕っぽくて悔しがる年下彼女」の歌なんですけど、概念としての謙子ちゃんじゃん!!

誰よりもあたしをちゃんと見透かして
口の悪さや強がりは“精一杯”の証拠だって

何よりもあなたに逢って触れたいの
全て味わって確かめて
イーヴンな関係に成りたい

ここで突然虚妄を始めちゃうんですけど、ひとつ下の隣の部署の新入社員の謙子ちゃん、すごい一生懸命仕事覚えようとするし、わたしはめっちゃ可愛がってるんですよ。で仲良くなるうちに、わたしと、わたしの彼氏(取引先の2つ上の人)と、3人で飲んだりするようになる。数ヶ月後、夜中にインターホンが鳴って、ドアを開けたら大雨の中で目を真っ赤に腫らした謙子ちゃんが「せんっぱい、そんなつもりじゃ全然なかったんですけどぉ、せんぱいの彼氏のこと好きになっちゃったし、せんぱいの彼氏もわたしのこと好きって言ってくれてて、どうしたらいいかわからないんですぅ」って若干勝ち誇った顔で言ってくるっていう…「推しに彼氏を盗られたい」みたいな歪んだ願望!!!ごめん!!なんの話だっけ!!!

 

変わりゆくあたしの温度を許して
もし我が儘が過ぎて居ても
黙って置いて行ったりしないでね

それでもかわいい謙子ちゃん!!!置いていかないよ!!!

 

 

だめだ!死ぬほど遅筆なのでぜんぜん書きおわんない!!大西畑編は次回です!!