ぼくのかんがえた最強の椎名林檎×なにわ男子(前編)

こんばんは。なにわちゃん、アオハル追加公演決定!&関ジュちゃん、京セラ2days決定!おめでとうございます!!!!セコセコ突然トイレ掃除を始めたり、公共交通機関で血眼になって席を譲りまくったりしているわたしの姿を見て母が「またコンサートの予定でもあるの?」と察していましたが、ご名答です。わたしの座右の銘は『やらない(純粋な)善より、やる(チケ運上昇のための)善』!!!よろしくお願いします!!おーい神様!見てる!?!?

 

神様、仏様

神様、仏様

そして突然のリンクですが、

椎名林檎姉様、活動20周年&ベスト盤発売おめでとうございます👏👏👏

そう、何を隠そうわたしジャニオタと椎名林檎姉様ファンのカケモです。中学1年の時にお洒落な先輩とカラオケに行ったら、先輩が『歌舞伎町の女王』を歌っていてナニコレカッケェ〜!!となったのが林檎様との出逢いで御座ゐました*1。……というのをすっかり忘れていたのですが、先週の関ジャム・椎名林檎特集を見てすっかり再燃してしまいました!

ちなみに関ジャム、最高でした。欲を言えばなにか林檎ちゃん曲セッションでやって欲しかったな〜!!『修羅場』の変態ベースとか丸山隆平さんにぶりぶり弾いて欲しい。

修羅場

修羅場

 

そんな時、以前読んだセクゾ担の友人のブログ記事「超個人的にSexyZoneに歌ってほしい」シリーズが狂おしいほど好きだったことを思い出しました。

 

mikozezone.hatenablog.jp

mikozezone.hatenablog.jp

どれも好きなんだけど、個人的には相対性理論やくしまるえつこ編が大好きです。最初は自我と戦っていたのに最終的に欲望のレインレインレイン♪が噴出して、妄想歌割ご開帳していくスピード感。あと脚注めっちゃ好き。はてブが好きなジャニオタ、みんな脚注担みたいなとこない?わたし脚注すごい好き。

 

さて、というわけで!いえ〜いどんどんぱちぱち〜

第1回!なにわ男子に歌ってほしい椎名林檎東京事変の楽曲を語ろうの会!!

 

 命名しておいて1行であれですが、最初に断っておくと、実は必ずしも「歌ってほしい」わけでもなく、楽曲によっては「⚪︎⚪︎くんと私が幼なじみだった世界線で聴きたい歌*2」とか「⚪︎⚪︎くんという概念のイメソン」みたいな選曲も含まれております。必ずしもっていうかむしろそっちのが多いかも。イメソンのオタク出身なので許して…。

じゃあもう「歌ってほしい」取っ払っちゃうか。ブログタイトルはシンプルに椎名林檎×なにわ男子」でいきましょう。ちなみにめっちゃ頑張って絞ったつもりでしたが、合計16曲あります。記事、長。

ちなみに以下出てくる曲のうち☆がついているのは、先日発売されたベスト盤『ニュートンの林檎』の収録曲でございます。本アルバム収録曲に限らず、椎名林檎東京事変は各種サブスクでも全曲聴けるし、YouTubeプレミアム会員の方はYouTube公式でもフルで全曲聴けるみたい。すごい時代だな。いままで椎名林檎通ってなかったという方も、アニバーサリーイヤーをきっかけに是非聴いてみてください。

 

ニュートンの林檎 ~初めてのベスト盤~ (初回生産限定盤)(2CD)
 

 

さ〜て、それでは呼んでみましょう!りんご男子のみなさ〜〜〜ん!

(書き終えてからの注:今回思いのほか字数が嵩んでしまい、今エントリは「前編」として丈橋だけになってしまいました。妄想大暴走状態になってしまったので、苦手な方は是非ブラウザバックを…。)

 

 

藤原丈一郎さん

1人目からいきなりですが丈くんは「歌ってほしい」ではなくて「丈くんと幼なじみだった世界線で聴きたい曲」です。設定ゆるゆるかよ。すみません。

☆正しい街(1999/椎名林檎)

正しい街

正しい街

あの日飛び出した此の街と君が正しかったのにね

実は正しい街があまりにも丈くんだったことをきっかけにこのブログを書き始めました。曲の紹介を少ししておくと、椎名林檎1stアルバム『無罪モラトリアム』の1曲目で、歌詞に彼女の出身地・福岡の地名が登場することから、地元(福岡、=「正しい街」)と地元の「君」に別れを告げて夢を叶えるために都会へ出てくる上京ソングと考えて差し支えないかと。1〜2個上の幼なじみ(お互い両思い)の丈くんを地元に置いて上京、したくないですか?

さよならを告げたあの日の唇が一年後

どういう気持ちでいまあたしにキスをしてくれたのかな

すでにだいぶシンドいですが、わたし的一番シンド原丈一郎ポイントは以下です。

可愛い人なら捨てるほど居るなんて云うくせに

どうして未だに君の横には誰一人居ないのかな

憎まれ口叩きながらも、なんやかんや待っててくれる丈くんの優しさ…。

それでも夢子ちゃんは上京を選ぶのです…。

もう我が儘など云えないことは分かっているから

明日の空港に最後でも来てなんてとても云えない

たぶんそれでも丈くんはどこかから聞いて空港に来てくれると思います。荷物も預けて、搭乗口の前で家族とか友達とかと最後話してたら、どこかから聞き慣れた声で「夢子!!」って。遠くの方に丈くんの姿を見つけてビックリしてたら、さらに「東京でブチかましてこいよ!!」って。寂しくなっちゃうから近くには来ないけど、2人でBluetoothハイタッチして、泣き笑いしながら飛行機に向かうのでした…。

東京に行って、いろんな人と出会って、夢に向かって少しずつ前進して、それでもたまに辛いことがあると、丈くんのことを思い出したい。思い出してなんだか切なくなってると、急に数年ぶりに丈くんから電話が来て、「あのな、俺結婚することになってん。お前には先に言うときたくて」とか言われて、ちょっと傷心したい。

忠告は全ていま罰として現実になった

あの日飛び出した此の街と君が正しかったのにね

 

あれ?なんの話でしたっけ?

わたし東京生まれ東京育ちなので上京にメッチャ憧れがありまして、つい妄想が捗ってしまいました。すみませんでした。

 

・あおぞら(1999/椎名林檎)

あおぞら

あおぞら

正しい街はしんどいエンドだったので、happyになりそ〜だ♪な曲も1曲。椎名林檎といえばな有名曲『本能』のカップリングでめちゃくちゃカワイイ曲です。

此の世で一番輝いてる人は

努力しているって教えてくれたね

丈くんじゃん。

ねえ 見ている?

ほら 星が光ってるのを

明日は心も空も素敵な青

とどのつまりメンカラの話になってしまいました。でも、なんか丈くんと丈くん担の歌に聞こえないかな〜って…。

あとこれは本筋とは全く関係ないんですけど、

独りで居るのに慣れないまま

ジャニスを聴いているセンチメンタル

私ここの「ジャニス」がわかっててもつい「ジャニーズ」に聞こえてしまうんですけど(試聴冒頭部分)みなさん、どうですか…?しかもわざわざ曲のことジャニーズって言うくらいだから、めちゃくちゃコテコテ・トンチキのジャニーズ曲なのかなって思って、毎回ひとりで女の子が「ルンルンルルルルン♪ルルルルンルン♪ルンルンルルルルン♪」ってぶつかっちゃうよ/SexyZoneを聞いている姿を想像して、全然センチメンタルじゃないじゃんって思う…。

 

大橋和也さん

はっすんに関しては「地元が同じの大橋くんという概念のイメソン」「スーパーアイドル大橋和也さんという概念のイメソン」の2通りで考えました。うーん、「歌って欲しい」とはなんだったんだ…。単純に歌って欲しいのは『禁じられた遊び』かなあ。ラスサビの「初風は↑振↑り向いた〜↑さ↑乱れ髪を弄んだ〜」のハイトーンをはっすんボイスで聴きたい。

禁じられた遊び

禁じられた遊び

さ、まずは「地元が同じの大橋くんのイメソン」です。

☆長く短い祭(2015/椎名林檎浮雲)

www.youtube.com

長く短い祭

長く短い祭

YouTubeあったので貼りました。

えーっとこれはですね、大学進学のタイミングで上京していた夢子ちゃんが、夏休みに実家に帰ってきて、中学が同じだった友達数人で夏祭りの花火大会行こう!って話になったときの話なんですけど。

天上天下繋ぐ花火哉

万代と刹那の出逢い

忘るまじ我らの夏を

男女6人くらいで、その中に中学の卒業以来ぜんぜん会ってなかった大橋くんもいて、ウワ久しぶり!もう働いてんの?あ、地元の大学行ってんの!?ってなって。で花火大会のために場所取りしてたら、夢子ちゃん以外がトイレ行くついでにちょっと出店見てくるね!ってどこか行っちゃった。で大橋くんはすごい量のヤキソバ買ってすぐ帰ってきて、夢子ちゃんの隣でめちゃくちゃ食べてるんだけど、他の4人がぜーんぜん帰ってこない。

そうこうしてるうちに花火が始まっちゃって、で終わりかけてて、最後の大玉の打ち上げ花火が上がった時に不意に大橋くんと目が合って。

丁度大輪の枝垂れ柳

蘇るひと世の走馬灯

逃すまじ逃すまじ逃すまじ我らの夏を

めっちゃ歯に青のりついてるけど急に"男の子の顔"に見えて、堪らず目を逸らしたら、「なあ、俺らもう2人でどっか行っちゃう?」って聞かれたときに頭の中に鳴り響いたBGMです!(オタク特有の早口)

 

ここまで一息で書きました。読み返して顔面蒼白になってます。妄想垂れ流しててめちゃくちゃ恥ずかしいですが、ここまできたら走りきります!!

一寸女盛りを如何しよう

此の侭じゃまだ終れない

大橋くんの地元の女友達として女盛りを迎えられるルートは人生何回繰り返せば辿り着けるんですか〜!!!!

 

・スーパースター(2016/東京事変)

www.youtube.com

 

スーパースター

スーパースター

  • provided courtesy of iTunes

 

ふう。我に返って、スーパーアイドル大橋和也さんのイメソンです。この曲は林檎ちゃんが敬愛するイチローをイメージして書いたもの。ドルオタからアイドルへの気持ちにも通じるところがあります。

「未来は不知顔(しらんかお)さ、自分で創っていく。」

多分あなたはそう云うと判っているのに

とか、

「答えは無限大さ、自分で造っていく。」

とか、イチローっぽい、ちょっと達観したことを実は一番言いそうなのははっすんかなという気がしていて。そしてそんな中で、この前の日刊なにわみたいにたまに溢れる情熱が渦巻いているという。好きです!!

私はあなたの孤独に立つ意思を思い出す度に

泪を堪えて震えているよ

拙い今日の私でも

明日はあなたを燃やす炎に向き合うこころが欲しいよ

もしも逢えたときは誇れる様に

テレビの中のあなた わたしのスーパースター

ン〜😭蘇るライドオンタイム😭😭😭なにわちゃん絶対みんなでデビューつかもうな😭😭😭😭😭😭

 

スーパー懺悔タイム

と、まず丈橋だけで5000字いってしまったので、とりあえずここまでで前編を終わりたいと思います。「歌ってほしい」とは完全に名ばかりのオタクの妄想博覧会を突然大開催してしまい、大変申し訳ありませんでした!!!!次回以降はこんなことはなく、しっかり歌ってほしい歌・ないしは「⚪︎⚪︎くんっぽい」イメソンを書き連ねていきたいと思いますので、ただただ私得なこの企画、もう少しだけお付き合いいただければと思います。

次回以降の予定は、

・トリオちゃん(中編or後編)

・大西畑(後編)

できればトリオ+大西畑まとめて後編にしたいですが…。大丈夫です、たぶんもう妄想が暴走することはないので大丈夫だと思います。

 

時が暴走する

時が暴走する

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 Pay-easy振り込み忘れ騒動の余波で、親にブログがバレかけているのですが、どうかこのエントリには気づきませんように🌟

 

それではまた近々!

 

 

*1:すぐ影響される。小学校の頃ははやみねかおるの小説を読みすぎてめちゃくちゃはやみねかおる口調で学校の作文を書く子供でした。この記事、他の箇所もちょいちょい難しい漢字が多くなってしまっていますが、そういうことです。

*2:誰のことだかすぐわかってしまう